ハルホールの大航海

猫を連れての英国滞在記

ご挨拶

はじめまして。ハルホールと申します。

2016年9月から2年間、イギリスに行くことになりました。

愛猫を連れていくことにしましたが、手続その他なかなか大変で、準備にあたって多くの方々のウェブ情報を参考にさせていただきました。感謝を込めて、ここで私の場合の記録を公開したいと思います。

 

【ペットを連れて渡英される方へ】

本ブログの情報は2016年9月現在。規則の変更があり得ますので、本ブログの記述は参考に留め、各自で最新の情報収集を行って下さい。

 

********

イギリスにペットを連れて渡航するための手続きは、

【1】検疫手続き

【2】渡航経路の選択

【3】チケットの確保

の3つに分かれるといえます。

 

次のページでは、まず【1】検疫について。