ハルホールの大航海

猫を連れての英国滞在記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

参考にさせていただいたブログ、ペット・パスポート

今回猫を連れて渡英するにあたって、とても参考にさせていただいたブログがいくつもあります。 その筆頭がこの方のブログ。ここで紹介されているルートそのままで行くつもりでいたのですが、イギリスのフェリー港のハーリッジが最終目的地から遠かったので、…

交通手段の予約

交通手段の予約 渡航経路が決まったところで、一つ一つ、予約を入れていきます。 飛行機(成田→パリ) 電車(パリ→ディエップ) フェリー(ディエップ→ニューヘーブン) 電車(ニューヘーブン~) 飛行機(成田→パリ) 飛行機は、直行便が良いので、エールフ…

渡航経路の選択

【渡航経路の選択】 イギリスの動物検疫の厳しさ本領発揮!と言いたくなるのが、渡航経路の問題。イギリスにペットを連れて飛行機で入国する場合、カーゴ便を使用しなくてはならないようです。カーゴ便だと、輸出入の手続きを業者が代行することになり、自分…

動物検疫手続き(2か月前~7日前まで)

【1】検疫 イギリスの動物検疫は世界で最も厳しい...なんて言われていたようですが、2012年に規制緩和があり、現在では日本入国の動物検疫の方が厳しい状況です。 なので、2年後の日本帰国時に備えた準備(あるいは、途中で急に日本に連れて帰って来なくては…

ご挨拶

はじめまして。ハルホールと申します。 2016年9月から2年間、イギリスに行くことになりました。 愛猫を連れていくことにしましたが、手続その他なかなか大変で、準備にあたって多くの方々のウェブ情報を参考にさせていただきました。感謝を込めて、ここで私…